新Moe日記 その4 「低スキル帯での金策」

前回は、矢と包帯とノアダストの消費が激しくて、金欠になったところだった。金欠をなんとかせねば、ということでログイン。
サンのクエストを数回こなせば大丈夫だろうとたかをくくってサンに会いにゆくと、挨拶には返事をくれるものの、クエストの話になるとガン無視される。おそらくシャベルバルのレベルが上がって、初心者クエストの対象から外れたのだろう。時を同じくしてマリエルの補給も出来なくなっていた。そのマリエルの方ではちゃんと理由を説明してくれたので、渋々納得せざるを得なかった。

低スキル帯での稼ぎポイントとして、ムトゥーム地下墓地がいいという噂をきいたので、ムトゥームに突撃。詳しくは、墓地に漂うレイスのうち弓タイプの連中を狩ると、冥王の矢×10を落とす。これを30本あつめてフォレールギルドのクエストアイテムとして納入すると、そこそこの値段で売れる技書「ラピッド スロウ」(207g)その他をくれるというもの。まずはフォレールギルドに所属変えをして、ギルドランクを2に上げる必要がある。

これは、以前サンドワーム狩りで得た「腐葉土」をクエストアイテムとして渡すことで何とかなりそうだ。が、、、9個では足りなかった。さらに腐葉土狩りをして3個ほど渡したところでランクアップクエストが受領できた。しかしながら、このクイズが難しい。引っ掛け問題にあっさり引っかかったし、WEBで答えを見てからもうっかりミスってしまう。10問連続正解しないといけないのだ。そういうことで、ギルマスと出題者とサンドワームを何度も行ったり来たりするはめになった。
てんやわんやを経て準備が整い、地下墓地へ突撃。弓レイス(女子)は弓を持っているのでわかり易い。男子の方は一見すると素手戦士にもみえる。弓レイス(女子)と同じ部屋にいるので、かろうじて弓レイス(男子)なのだということが想像出来た。そうして、何体か倒したところで飽きてきた。相手に弓をつかわせない様に、接近して剣で戦っていたために、弓のスキルが全然上がっていない。弓スキルを伸ばすとして、弓同士の撃ち合いで勝てる気がしないので、相手を魔法レイスに変更した。ファンタジー系のゲームでは大体、魔法は弓に弱い。いけるだろうと思っていたら、殺されてしまった。包帯をけちって回復の手を緩めたのが敗因である。しかしながら、地下墓地での死はたいして痛手にはならない。ここの敵はそれほどアグレッシブではないので、霊体で接近してもスルーしてくれる。そういうことで、死体回収を依頼せずに自力で復活した。Moeで死から復活するのには、ホームポイントに霊体のみで帰還した後、霊体の状態で自分の死体に接近し、その死体に憑依するだけでいいのだ。冒険者4種族の強靭たること不死のごとしである。

フォレールギルドに戻り、冥王の矢を納品しアイテムを換金した。これで当面の資金はなんとかなったが、食料が不足ぎみである。手ごろに狩れて、一体で肉を3個確実に落とす犬、ヒルハウンドを狩った。そうこうしているところに、とある人物が話しかけてきた。ログインしたまま次回に続く。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です