新Moe日記 その3 「ちんぴらオークと海蛇で瀕死」

この前始めた新Moe日記、主題は新キャラ「シャベルバル」の育成日記となっている。また、新鮮さを味わうために、若葉マークがとれるまで手持ちの他キャラからの資金援助・アイテム援助は行わないと決めた。前回は、ビスクとネオクの初心者クエストを終えたところであった。というわけでログイン。

あれからサンドワーム数体を狩り、着こなしレベルが15を超えた。なので、レザーアーマーを装備したい。同じレベルでドラゴンレザーも着れるけれど、店では売っていないので、職人に作ってもらうしかない。初心者マークが取れるまでは、他の持ちキャラの援助を受けない方針なので、店で売っている普通のレザーアーマーを買うことにした。また、レザーアーマーに限らず、店で買った武器防具は状態がよろしくない。そのまま使えなくはないけれど、本来の性能を発揮するには、修理屋で直す必要がある。レザー防具一式を購入し修理を終えると、所持金が2000g程減った。

サンドワーム相手での能力上昇も鈍ってきたので、次のターゲットを考えてみた。ここらへんでちんぴらオークにアタックしてみたい。連中はオークのなかでは一番弱い上に、オークなので現金を所持している。ということで、ダーイン山の鉱山に突入した。結果は3度撤退して回復後、再攻撃を繰り返してようやく1体倒せた。戦利金は73gであった。そのために、ノアダスト50個と包帯15個を消費したので、実質赤字である。ちんぴらオークは以前よりだいぶ強くなっている。

弓のレベルが8とまだ低いので、その辺にてこ入れするために、海ヘビにアタックしてみた。水中で一匹になっている海ヘビを狙い水中から矢を放ち陸におびきよせる。陸上ではじわじわ寄ってくるそいつに後退しながら矢をひたすら浴びせた。ある程度距離をとっていれば、海ヘビの攻撃はこちらに当たらない。しかし、矢が尽きるまで撃った(180本ほどあったはず)段階で海蛇のHPは90%も残っていた、新調したカッパーシミターで攻撃してみたが、こちらが瀕死になっても大したダメージは与えられなかったので、全力で逃走した。まぁ、弓レベルは15まで上がったので、まぁこんなもんだろう。稼ぎを考慮しないで能力だけを上げたいときは、強めの敵にアタックして逃げるのが効果的なのだ。ただし、状況は金欠ぎみへと推移した。金策を考えねば。というところでログアウト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です