Moe日記 その5

金曜夜にMoEにログイン。ばーじる君に挨拶してから、ダーイン山に向かう。今度は採掘だけでなく製錬もその場で出来るようにファイアートングを持ってゆく。ダーイン山には入り口付近と、まだ行ったことのない奥地オーク村の2箇所に溶鉱炉があって、近くで採掘してきた鉱石をインゴットに精製出来るようになっている。今回それを利用し、採掘の途中で最大重量になる度に溶鉱炉の場所まで行き、鋼鉄を精製して荷物を軽くする事で、街に戻るまでに21個の鋼鉄のインゴットと、10個の銅のインゴットと木炭数個を手に入れられた。鍛冶スキルは31に達したが、鋼鉄の精製では極わずかしか伸びなくなっている。前のキャラでもそうだったが、鍛冶30~35の間は伸び悩むのだ。鍛冶35からは、鋳物砂を作成するという修行が出来る様になる。それまでは、このままの路線で鋼鉄を大量に精製するか、もっと成長の早い「鉄インゴット1個から鉄の棒を3本を作り、鉄の棒5本を鉄インゴット1個に戻す」という作業を繰り返すかだ、ただしこの作業を行うと、一回につき2本分の鉄の棒が失われてゆき、最後には鉄の棒が1~4本しか残らない。お金にはならないが成長が早まるので、鉄の棒作戦もやってみる価値はある。
さきほどは採掘の様子については触れなったが。今回はダーイン山のいつもより少し奥まで入りこんだ。最初は、オーク狩りの人々が周辺のオークを倒しまくってくれていたので、採掘に専念出来たが、いつのまにかオークハンターのみなさんはいなくなり、周りがオークの溜まり場と化した。採掘の途中にちょっかいを出してきたオークと戦っていると、周囲からわらわらと仲間のオークたちが集まってきた。対処出来ないので逃げ出すと、私を先頭にしたオークトレインの様相を呈した。逃げ延びることは出来たが、比較的安全な入り口周りで採掘していた人たちにまでオークの脅威をもたらした可能性がかなりある。みんなすんません。
街に戻って、銅インゴット10個を鉄砲玉50発に加工した。寝る前に恒例の露店を開く。鉄砲玉を1個29gで、鋼鉄のインゴットを1個170gで、木炭を1個35gで並べる。今回も朝起きたときには、「サーバーからの応答がありません」のエラー落ちだった。困ったものだ。まぁ、売り物は完売していたので、実害は無かったのだが。
土曜の朝、昼から買い物に出かける(MoE内ではなくリアルで)予定があるので、あっさりと終わるように、銅の収集を行なった。銅は柔らかいので、採掘レベルが上がっているとさくさく採れる。ダーイン山に着いて気がついたが、今回は、バナナミルクを忘れてしまった。なので、回復魔法のマイナーリバイタルで代用した。マイナーリバイタルは、スタミナを少し回復させる魔法で、回復魔法レベル10で使用可能なものだ。マカフィはマインビショップを目指しているので、回復魔法にそうそうスキルを割くわけにいかない。よって、これより上のレベルの回復魔法は覚えない予定だ。
土曜の夕方、鍛冶レベル上げと売り物の鋼鉄インゴットを得るために、またダーイン山にゆく。特筆すべきことはなく、鋼鉄ゲット。鍛冶レベルは32に、刀剣レベルが31になる。次の剣「クレイモア」にチェンジ出来るレベルに達した。鍛冶30で銅のクレイモアが作れるので、剣は自分で作りたいところだが、ギリギリレベルの生産で、狭い成功枠をねらうルーレットで失敗して、大量のインゴットを無駄にしたくはないし、まだ鋼鉄のクレイモアは作れないということで、店で銅のクレイモアを買う方針で進める。なので、古くなった鋼鉄のシミターは200gで露店に並べた。古びていたが安いので、すぐに売れた。
日曜、今日は関東TRPGオフ会のセッション日だ。なので、MoEは夜に少しだけ。インすると、露店放置の後なので腹ペコ状態になっている。丁度よくばーじる君が「バルドスの肉」を料理していて(バルドスとは象のモンスターで、かなり強い。肉とヒゲが高値で売れる)、ローストバルドスミートを10個もくれた。これは80秒の間最大HPが5上がるうえに、満腹度が80強も上がる素敵な食料だ。満腹度は100までしか上がらないので、1食で十分満足出来る食料だ。で、剣を売ってしまって丸腰なので、武器屋にゆき銅のクレイモアを購入。装備して気がついたが、これは両手剣だった。盾が持てないのだ。しかたがないので、ゲームスタート時から愛用していたウッドバックラーを銀行に預ける。これを期に酩酊技を覚えるのもいいかもしれない。酩酊レベル1に「ボーンレス」という技があって、酔った状態で予測不可能な動きをして攻撃をかわすというもの。酒が必要になる。それと、資金が1万7千程になったので、アイリーンズベル(持ち物枠増加のためのアイテム)の掘り出し物も探したい。露店めぐりが必要だ。といったところでログアウト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です