Moe日記 その3

最近の私は、マスターオブエピックにはまっているが、それ以上になる氏もはまっているもよう。私がログインすると、ばーじる君が必ずいる。一度フレンド登録をしておくと、会話ウィンドウの機能を使ってフレンドの誰がどこのエリアにいるのかが解る。ログインしているかどうかも。そして、どんなに離れたエリアにいるキャラクターに対しても、名前を指定すれば会話をすることが出来る。テレパシーのようなものだ。今回は、ほとんど別行動をとっていたので、会話は雑談になる。
さて、時は平日の夜。銃弾をNPCに売ったりしてお金がたまってきたので、何か役に立つアイテムはないかとにぎやかな街の露店をめぐる。楽しいひとときだ。持ち物枠を5個増やすクエストに使用するアイテム「アイリーンズベル」が1万5千ゴールドで売っている。のどから手が出るほど欲しいが、手持ちは3千ゴールドでどうにもならない。さらに見て回ると、レア魔法の「ホーリーレコード」の写本が千8百ゴールドであった。ホーリーレコードとは、神秘魔法のテレポートのために目的地を記録したアイテムを作るもの。それが無くともホームポイントへならテレポート出来るが、設定可能なホームポイントは銀行から遠く、採掘したあとで鉱石だらけになって帰って来ても銀行まで重くて運べない。まぁ、まだテレポートは覚えていないが(覚えてもまともに詠唱出来るレベルにない)、NPCショップで売ってない魔法はいつ手に入るかわからないので購入。しかし、買ったアイテムを使用したところ、魔法の習得に失敗してしまった。とても悔しい。写本から魔法習得する場合、本物と違って習得確率は75%なのでこういうことも起こりうる。うさばらしに、モンスター狩りに出かけることにした。ばーじる君とパーティ組んで。今の自分でスキルも上がる強さで現金収入にもなるオーク歩兵が最初のターゲット。だが、1~2匹狩ったところで夜になる。夜のオークキャンプは亡霊商店街に変わり、オーク歩兵が出ない。なので、海岸の難破船に移動しパッセンジャーゾンビを狩る。だが、ゾンビが出るポイントは船の残骸が障壁になって遠距離から魔法で釣る事が難しい。よって、運が悪いと何体ものゾンビに囲まれる事態が発生する。そして、マカフィは囲まれ死んだ。霊体になってホームポイントに強制移動を選択した。とどまっていても、リザレクションをかけてもらえる見込みがない。MoEでは、死んでしまっても、霊体を死体まで移動させ死体を拾わせると生き返る。がしかし、強敵がひしめくエリアで死んだ場合、霊体が死体にたどり着く前にやられてしまう事が多い。そういう時のために、ホームポイントにいるソウルバインダーというNPCに死体引き寄せを頼むことも出来る。その場合、スキルが幾つか低下してしまう。今回は周りの敵をばーじる君が引きつけているすきに復活。ゾンビは霊体相手でも攻撃してくるので本来は自力復活が難しい。相棒万歳!そうこうしているうちに、失った分のお金を取り戻した。また、ゾンビを倒した戦利品としてアイボールを多数手に入れた。アイボールは召喚魔法で使用する触媒だ。不要な戦利品を換金したところで解散。
そして、日曜の夕方。ログインしてばーじる君に挨拶すると、プレゼントがあるとのこと。竜革で出来た主要部位のアーマーとスミスハンマーをくれた。また、手持ちに竜の皮がたくさんあるとのこと。残りの部位のアーマーも作ってもらう事になった。タダでは悪いので千ゴールド払うと言ったらそんなにいらないとのこと。7百で残りの部位を作ってもらった。竜の革よろいはNPCショップでは売っていなくて、時々露店で見かけるが、新品で1部位4百~8百が相場。部位は頭・肩・手・胴・腰・ふともも・足の7箇所もある。全部を露店で買うと安くとも2千8百ゴールドはかかる計算だ。また得をしてしまった。
現在、鉱山で出てくるちんぴらオーク相手だとスキルが上がりにくくなってきた。次は海岸に生息するアースワームあたりがターゲットに良いだろう。ただし、今の自分にとってはかなりの強敵なので、銅のシミターから鋼鉄のシミターに持ち換えるために、鋼鉄の材料を集める。鋼鉄を精錬する事で、鍛冶スキルも少しづつ上昇する。そして、鋼鉄のシミターを作成した。また、それでもまだ力不足なので、神秘魔法の「フレイムブレイド」を購入した。武器に炎をエンチャントする魔法だ。現在の神秘魔法スキルが19でフレイムブレイドが20レベルなので、失敗確率も多少あるが、戦闘準備に時間をかけられる状況ならば、成功するまで何度でも唱えればいい。と、着々と準備を整えてきたが、そろそろお風呂に入りたい。PCから離れる時間を有効に使うために露店を開くのがいい。売るならば、弾丸がいいだろう。ささっと、原料の銅を採掘して弾丸「ライトラウンドショット」を135発作成した。この弾丸の露店での相場は1発あたり29ゴールド。NPCに売る場合は16ゴールドになる。短時間で売りさばきたいので、価格を25ゴールドに設定した。もくろみ通り、風呂から上がってきたときには完売していた。
準備ばんたん。ミーリム海岸に出てアースワームを探す。あちこちで、PCと戦っているアースワームたちが目に入る。人の多い時間帯にフリーのアースワームを探すのは一苦労だったが、いた。まず、フレイムブレイドを唱え戦闘準備。そして、バンパイアバットを召喚してアースワームにぶつける。が、一撃で沈められた。怒ったアースワームがこちらに接近してくるので迎撃。しばらく殴り合いが続いたが、アースワームは攻撃力が高く、こちらのHPの減る速度の方が早いようだ。なので、戦闘を中止し逃走。敵が見えなくなったところで、回復魔法を連打。やってきた方向を見ると、やはりしつこく追ってくるので再度迎撃。倒すことが出来た。こいつはよく「悟りの石」を出すが今回はガラス石と岩塩とスローナイフしか落とさなかった。悟りの石は対応する能力の成長限界値を上げてくれるアイテムで、NPCに売ると50ゴールドで、露店での相場は対応する能力値によって異なり300~1500ぐらい。当たれば大きいが、それ以外のドロップ品があまりお金にならないので、こいつでスキル上げをするのは間違いかもしれない。もしまた戦うならば、トマトジュース(飲むとしばらくの間HPが少しづつ回復する)を準備すべきだろう。

といったところで眠くなり終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です