Moe日記 その2

 先週に続いて。ネトゲ、マスターオブエピック(略してMoE)の話題。

土曜の夜にインしたところ、ドゥーリン君はいなかった。元々、マイミクのなるさんがMoEのキャラを持っていて、それがPerlサーバーだったので同じサーバーに私もキャラを作ったという経緯がある。今回はなるさんのキャラ「ばーじる」君とパーティを組んだ。彼は神聖魔法を使うパンチキックアーチャーで弓スキルが50という強いキャラだ。刀剣13レベルのマカフィとは強さに天地の開きがあるなぁ。
大ねずみ狩りではスキルが上がらなくなっていたので、ターゲットをヒルハウンドにすると、ちょびちょび上がる。で、折角つよい連れがいるのだからと、ヒルトップライオンを狩り始める。1対1では勝てないが、ばーじる君のサポートで余裕勝ち出来る。自分よりちょい強めの敵と戦うのが最も成長効率がいい。独りでは無理だが。刀剣と着こなしスキルがバリバリ上がる。ドロップ品も私がもらった。そして、刀剣レベルが20を超えてシミターが持てるようになる。着こなしが16を越えて革鎧が着れる様にもなった。これらの装備が出来ることは、採掘者にとって一つのハードルを越えることなのだ。それは、ダーイン鉱山中部で出現する「ちんぴらオーク」と戦ってなんとか勝てるということだ。鉱山中部には鋼鉄の材料、鉄鉱石と黒炭があって強い武器を作るには不可欠のものなのだ。で、シミターはまだ作れないので、店で錆びた銅のシミターを買ってきて修理屋で錆び取りをたのむ。革鎧は裁縫スキル持ちのばーじる君が作れるそうなので、おねがいした。革鎧製作にはその材料の一部として布装備を必要とする。これは、使い古したものでもよいので、今着ている布装備を全部ばーじる君に渡す。そして、人通りの多いビスク西広場にて、パンツ一丁で仁王立ちするマカフィの姿が!周りの視線が痛いのを我慢するうちに、裸族に目覚めた、ではなく次々と革鎧が仕上がって来る。フル装備完了。皮のなめし液などに300Gほどの経費がかかったとの事なので、お礼を含めて500G渡した。普通に店で売っている革鎧は硬質化しているので、本来の防御力を得るには修理代がかかる。それを考えると3分の1程の出費で済んだ事になる。素晴らしいよ相棒!ビバ相棒!鋼鉄の武器・防具が欲しい時は言ってくれたまえ。といっても、相棒はアーチャー。弓を作れるのは木工職人だし、鍛冶士に作れるのは矢じりぐらいか、、、、役にたたんなぁマカフィ。
さて、オークに勝てるようになったマカフィは、ばーじる先生(相棒から先生に格上げ)と一緒にダーイン山近くのオークキャンプに武者修行に出かける。セオリー通り遠くから魔法を放ってオーク歩兵を1匹釣る。そしてシミターで攻撃。スキルの上がりは手ごたえあり。だが、オークキャンプに深入りしすぎていたので、他のオークたちが参戦してきた。魔法で釣った意味が全然無し。そのなかになんか、強そうなのもいる。だめだこりゃと、一目散に逃げ出すマカフィ。先生の姿が見えないが先生ならきっと大丈夫でしょう。安全そうな場所で一番簡単な神聖魔法「セルフヒーリング」を連発して自己回復。MPが少なくなったのでメディテーション(MPの回復速度を劇的に上げる技)で回復。とかしていると、オーク歩兵がしつこく追ってくる。また逃げる。そのうち、ばーじる先生と合流。「敵をいっぱい押し付けられた」とのこと、謝ると、敵を押し付けたのは私だけではなかったらしい。と、この辺で眠くなってきたので解散する事にした。ばーじる先生には、ほんと世話になったなぁ。何かお返しできるといいんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です