助けを求める声ここにあり

自己欺瞞によって強い怒りを回避し続けることは、精神力の無駄遣いなのではないだろうか。怒りをくすぶらせたまま、心の別の部分をすり減らしつづけ、守る価値があるのかどうか分からない人々を自分によるテロから守る日々である。正しい情報に基づいて正しく思考する自由を奪われ、悩みと妄想によって日々の大切な時間を浪費する。そんな人生にどれほどの価値を見出せるのだろうか。私は聖人ではない。人類の罪を背負い身代わりになって果てる覚悟などない。メロビーニョの製作という確かだが手間のかかる希望を達成するだけの精神力は、もう残っていないかもしれない。真実を到来させガスを抜くことが出来るのは今のうちである。爆発の日は刻一刻と近づいていると感じる。脅しの様に聞こえてしまうかもしれないが、これは私の心の悲鳴である。

猫を紙袋につめこんで、ぽんと突いて悲鳴を楽しむ。そんな娯楽に猫役で心身を供される身にもなってほしい。人間に対する扱いとしては、控えめに言っても悪趣味である。私の主観で言うならば、人権侵害も甚だしい。論理の牢獄に無期限に拘束される様な罪を犯した記憶はないし、何か過ちがあったとしても、何の宣言もなしに罰を与える権限を持つ者など、この世界にはいない。私に文句が言いたいのならば、きちんと法的な手続きをとるべきである。

心の自由を奪われた身で、限られた活力で行う労働は懲役に等しい。謎の支配者による干渉が感じられないのは有難いが、空しさをつのらせる心を癒す力は仕事にはない。障害者手当てで生存する権利を獲得する考えもあるが、私に潜在する経済的価値は、そんなもので返還しきれるものでなないのではないか?空気通信は稀代の名作に仕上がるか、歴史の闇に葬られるか、どちらかであろう。後者の到来を防ぐために、生きぬかなければならない。死という安易で暗い救済から距離をとり、自殺をゴールとする悪魔のような娯楽を完成させないよう舵をきることが大切だ。ネットで発言するという限られた自由でも無いよりはましなのだ。

誰か助けてくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です