新Moe日記 その6 「旅人卒業」

前回は謎の人物にレクスールの狩場を紹介してもらったのだった。あれからしばらくレクスールで狩りをしてからビスクに戻った。弓スキルも25を超えていたので、一度海ヘビにアタックしてみたら、倒すまでに矢を100本近く消費した。これでは、利益が出ないので、シャベルバルの戦闘力強化のために強化魔法の修行を本格的にすることにした。強化魔法はレベル上げしづらいとの評判であるが、レベル30までは、アルケィナギルドのクエストで上げられる。それは、ギルドランク2のクエストの、ガープ討伐である。詳しくは、以下の手順となる。

1.レクスールヒルズの城から出て右の森に浮遊する「ガープ」を必要数倒し、ガープの石をゲットする。
2.アルケィナのギルドマスターから、「穢れなき、心と身体で・・・」のクエストを受注する。
3.ラスレオ大聖堂玄関ホールのワラゲッチャーピンクに触れる位置にてコマンド「/tar ミスト」を実行して二階にいるミスト様を選択する。
4.Ctrl+B押下で出るトレード画面でガープの石をミスト様に渡す。
5.ギルドマスターに報告する。強化魔法のレベルが0.5上がる。
6.必要数だけ2~5を繰り返す。

このクエスト一回で200gもらえるので金策にもなる。またおまけに玄米茶がもらえる。これは飲むと一定時間すこしづつMPを回復してくれるもの。呪文修行のお供に活躍する飲料である。

ちなみに、最初からガープ討伐が上手くいったかというと、やはりだめだった。最初はやみくもに突撃してリンクしたガープに囲まれて死んだ。それからは、弓を使って1匹づつおびきだして戦うようにしたら、すんなりいった。ガープは飛行していて、瀕死になると飛び去ろうとすることがあるので、弓などの遠距離攻撃手段がないと、とどめで苦労するかもしれない。もっとも、別の槍キャラで攻撃してみたが、ガープの足元にいれば、上下の距離がある程度あっても、槍が命中した。弓が必須というわけではないようだ。

そんな感じでクエストを繰り返し、強化魔法のレベルが30に到達し、目出度く旅人を卒業し、クラス「シャーマン」となった。これからは、手持ちの他キャラでの支援も積極的に行うつもりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です