新Moe日記 その2 「初心者クエスト2」

新Moe日記その1の続きで、今回は生産クエストの話。

ログイン時の現在位置がビスク中央の依頼人サンの前だったので、ビスク中央アルターに入り、ネオク山の要塞にワープ。その到着時に案内人「クレア」が視界に飛び込んできた。彼女は生産クエストを紹介してくれるらしいが、今回はサンドワーム狩りのためスルー。ネオク高原への二つある出口のうち南のほうを出ると農地があり、綿花が植わっている辺りにサンドワームが出没する。流石にベノムタランチュラよりは強い。弓で先制し、近接に移行。敵の攻撃2回に1度こちらの盾を出し、それ以外のタイミングでは、ショートソードでアタックする。そういうペースで戦闘して、勝利した頃にはHPが3分の1程削られてしまった。マリエルに補給してもらった包帯は5個。いざというときを考えると、包帯は補充しておいたほうがいい。武閃ギルドに入会すると、ヘビの肉5と引き換えにビギナーズバンデージ10個を交換してくれる上に35gの報酬がつくクエストが受けられる。後でヘビ肉を集めるとして。先ほどから気になっていた、クレアのクエストを受けることにした。以下の順番である。

1.アルター付近の案内人クレアからクエストを受ける。
2.ネオクラングのクリエイター雑貨屋のセシルに左ダブルクリックで話す。
3.ペット屋のとなりのエモネットに左ダブルクリックで話す。
4.銀行員アデラに左ダブルクリックで話す。
5.銀行の用心棒パイソンに左ダブルクリックで話す(彼もクエストをくれるが、今はまだやらない)。
6.クレアに報告。
7.300gと、ビギナーズリュックサックを受け取る。

おつかいだけで300gもらえるのは破格の報酬である、この金銭感覚を後々にひきづらない様にしなければならない。で、今回の報酬ではやはりリュックが目玉だ。持ち運べる最大重量を5kg増やしてくれる。移動速度-1なのはご愛嬌。その位のペナルティならば誤差の範囲に収まる。いずれ、お金が溜まったら小さなリュックサックに買い換えればいい。それはペナルティが一緒で、さらに2kg積載量が増えるのだ。クレアのクエストはまだあるようなので、更なるクエストを受ける。次は実際の生産に挑戦だ。以下の手順であった。

1.クレアからクエストを受ける。
2.エルガディンの王城の広場にいる雑貨屋エクマンに左ダブルクリックで話す。
3.初心者用つるはしと、技書「採掘」をもらう。技書は早速使用。したつもりが捨ててしまったらしく、技を覚えていない。なので、エクマンから技書「採掘」を100gで購入して使用。覚えた。
4.ネオク山のラング側出口付近で銅の鉱石を採掘し、銅の破片3個を収集する。
5.エクマンに左ダブルクリックで話す。
6.ファイアートングと技書「精錬」を受け取る。
7.溶鉱炉で銅の破片を精錬し、銅のインゴットを手に入れる。
8.銅のインゴットをエクマンに渡す。
9.クレアに報告する。
10.報酬400gとイチゴミルク20個をもらう。

イチゴミルクは、出来れば採掘の前にほしかった。これを飲むとスタミナが少しずつ時間をかけて回復するので、採掘の合間に休憩をはさまずとも良くなり、採掘がはかどるのだ。そして、銅のインゴット一つが100gとイチゴミルクに変わるのは魅力的だ。かつては銅インゴットから、銃の玉を作成して売るのが序盤の儲け方だったが、その儲けは銅インゴット一つあたり80gである。クエストには、行ったり来たりする手間賃が上乗せされているということだろう。で、クレアのクエストはまだあって、次は裁縫らしい。以下の手順であった。

1.クレアからクエスト受領。
2.初心者用収穫鎌と技書「収穫(刈る)」をもらう。技書を使用して収穫を覚える。
3.ネオク山のラング方面では無いほうの出口から出て、右手にある綿花畑で綿花を収穫し、コットンファイバーを3個収集する。最初のうちは、たいしたダメージを与えられず、綿花の自然回復に追いつかないが、収穫レベルが上がるにつれ、ダメージが増加してついには倒すことが出来た。
4.エルガディン王城広場のエラットに左ダブルクリックで話す。
5.技書「織布」をもらう。早速使用して織布技を覚える。
6.はた織り機で織布し、コットンファイバーから綿の糸を作成。綿の糸からコットンの布束を作成する。このとき作成に失敗すると、もしかすると綿収穫からやり直しかもしれない。ルーレット頑張った。
7.エラットに報告。
8.初心者用ハサミと技書「洋裁」をもらう。例によって技書は即使用。洋裁技を覚える。
9.ミシンで洋裁をして、コットンの布束からコットンバンデージを作成。
10.エラットにコットンバンデージ×3を渡す。
11.クレアに報告。
12.500gと動物のなめし皮20枚を受け取る。

以上が生産クエストである。上記2クエストは何度でも受けられるので、金欠になったら討伐クエかこちらを受けようと思う。2回目以降は報酬金額が100gに下がるが、それでも貴重な稼ぎ口なのだ。ところで、もらったなめし皮は使う予定が全く無いので、店売りした。なめし皮で生産できるレザーアーマーが着れる様になったら、手持ちの他キャラに職人がいるので、ドラゴンレザーアーマーを作らせるつもりである。もしくは、ノーマルなレザーアーマーならば店で売っているので、作らずに買うことも出来る。いずれにせよ、職人を目指していない限りなめし皮を使用する機会は無い。まぁ、他のPCにレザーアーマーを製作依頼をする時に、材料としてなめし皮と各部布装備を渡すことはあるかもしれない。材料を自分で用意して渡せば、安い金額で作成を引き受けてもらえることが多いのだ。もっとも、全部位作るにはなめし皮が40枚ほどと、最初に所持していないクロースキャップなども必要になるのは注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です