Moe日記 その11

日曜夜にMoEに唯一の持ちキャラ「マカフィ」でログイン。先にログインしていたNovita君に挨拶して、日課の鉄集めのためにダーイン山に向かう。MoEを始めて鍛冶士を目指すことに決めてからは、ひたすらダーイン鉱山とビスク城下町の往復の日々が続いている。他の採鉱ポイントにも行ってみてもいいが、交通の便と敵の強さを考えるとダーイン鉱山がちょうどいいという気がする。最近のパッチのせいなのか鉄掘り職人が多いためか、ダーイン山入り口近くには鉄が殆んど無い。以前はあまり深入りせずによく鋼鉄を集めていたなぁと、回顧してみる。まぁ今も昔も坑道内は炭の岩石だらけで、炭のおまけについてきた鉄鉱石の欠片で鋼鉄の鉄分の半分以上は足りてしまっていた。しかし、おまけとしてよく鉄が出るからといって、炭の岩石を鉄目当てで掘るのは気が引ける。せっかく掘り出した黒炭を捨ててしまうのはなんだかもったいないからだ。というわけで、あくまで鉄の岩石や鉱石を狩るべく、あまりオークたちを刺激しないように注意しながら、ダーイン山中央から風鳴り坑道に進む。そして、ところどころに点在している鉄の岩石と鉄の鉱石を採掘しまくった。そうしていると、Novita君がやってきて雑談が始まった。話しながら採掘したり、襲ってくる敵をさばいたりまったりと過ごす。ときどき現れるオークキーパーも、強化魔法をフル動員すれば独りでも倒せそうな手応えだった。
Novita君は神秘魔法のレベルが高く、テレポートが使えるらしい。断じて「どこでもドア」ではない。それに相当する魔法はテレポートでなくてリコールアルターだ。リコールアルターを使用すれば、瞬間移動用の門が召喚されるのだ。で、テレポートの目的地を指定するのにつかうアイテム「レコードストーン」通称レコ石というのがあるが、それも作れるらしい。レコ石を作るには複合魔法ホーリーレコードを発動させる必要があるが、これのレベルは神秘60の召喚10でハードルは高い。マカフィも以前ホーリーレコードを写本から習得済みだが(MoEその3で一度失敗しているものの、その後なんとか習得出来た)、神秘27なので成功率は1%程しかない。採掘しまくった結果荷物が重くて歩けなくなったとき、銀行前のレコ石があると便利だよねーとか話すと、Novita君がレコ石を作ってくれるとのこと。いつも混んでいるビスク西銀行ではなく、すいている初心者キャンプの銀行の方だ。ありがたい。ついでにダーイン山の溶鉱炉前のレコ石も作ってもらった。あとはこのレコ石を使ってテレポート出来るレベルに神秘魔法を鍛えるだけだ。なんとなく先は長い気がするが。
今回は長丁場となり採掘の途中で腹が減り喉が渇いた。ということを話すと食料と飲料を分けてくれた。やはり、今後は食料と飲料を持ち歩くべきか。満腹になるまで召喚肉と召喚水を召喚するのはコストパフォーマンスは抜群にいいが時間がかかりすぎる。ビスク城門でゆっくり外を眺めているときはいいが、採掘の途中で空腹になった場合に手持ち食料があると、安全地帯まで移動する手間が省ける。次にログインしたときには、手ごろな犬肉を収集し調理しようと思う。あと、水をNPCの店で買うと1本15gかかるが、時たま同じ値段でトマトジュースを露店売りしている人がいる。トマトジュースは喉を潤すだけでなく、HPの自然回復効果もあるので大変重宝する。見つけたら買いだ。といったところでログアウト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です